SSブログ

まれ あらすじネタバレ感想日記 第4話 ダメ親父がもう1人 [まれ]

まれ あらすじネタバレ感想日記 第4話 ダメ親父がもう1人

希は家族のやり直しの場所、外浦村に一刻も早く溶け込もうと、村の方言を
一生懸命覚えるのだが、どこか違う・・・

これって転校経験のある管理人にも覚えがあるんですが、なんとな~く
転校先の言葉が耳に張り付いてきて、ふと出てくるんですが、バックボーン
が出来ていないせいか、妙にニュアンスがずれてるんですよねぇ;;

こういう小さな村のコミュニティはドラマでも描かれてるんですが、都市部の
人間には信じられないほど濃密なんで、中に入るのって大変なんですよ。
今は地元の方もウェルカム~な感じで親切な方が多いとは思うんですがね。

救われるのは、希が鈍いのか必死なのか分かりませんが(笑)
希望に燃えてめげないのがいいですね!!(これが大事なのかも~)

頼み込んで元治のもとに弟子入りして、塩作りの手伝いをすることになった
希の父徹なんですが慣れない力仕事でグロッキー状態に。

そんな徹がどんな失敗しても、元治は声を荒げることも無く教えてくれると、
母藍子はしきりに感心していました。

しかし、やはり誰にでも欠点がと・・妻の文が

元治は祭り男だったのです。

祭りのこととなると、急に荒ぶる男になっちゃうのですよ。
息子には仕事辞めてでも祭りに帰って来い!と。

祭りの時期は全て祭り、最優先になる人は確かにいますね。

そんな人がいるからこそ、長い伝統が守られていくわけなんで
欠点といえるのかな~?

でも、「地道にコツコツ」の希にとっては・・・

ダメ親父がもう1人・・・

ということになってしまいましたとさ。


で輪島市の祭りといえば
130681900778416327264_074.jpg
とか
wajimataisai.JPG
とか
127932653027816230800.jpg

とか・・・

すげぇ~~~!!!行ってみてぇ参加してぇ~~!

ということで夢中になるのも無理も無いと思いましたよ!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。