SSブログ

まれ あらすじネタバレ感想日記 第2話 [まれ]

まれ あらすじネタバレ感想日記 第2話

希一家が寄宿する元民宿の女将文(ふみ)の夫の元治に
伝統の塩作り法を教えてもらう希は、すっかり地道な
作業を繰り返す「揚げ浜式塩作り」が気に入ってしま
いました。

cd6ed3d5.jpg
torendy.blog.jp

このシーンを見ていて、あらためて塩作りって大変なんだ~
と思いましたよ。

終盤で希のお父さんの徹が元治に伝統的塩作りを
商売の種にすることを持ちかけるんですが、元治も文も
快く思ってはいないんですね。

昔かたぎの職人気質が、金儲けを拒否しているんですが、
たまたまその場に居合わせた希がその姿にホトホト嫌気を
さして涙ながらに「お父さんなんて大嫌い」と悲しい涙を流した
シーンは胸に刺さります。

管理人もたしかに、あの伝統的な塩作りを視て
観光の目玉になるよな~と思いましたもの(笑)

paper2006-07phot1.JPG
http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6/salt6-06-07.html


地元の和島市や外浦村(実名は大沢地区)の皆さんも
あまちゃんみたいに観光客が来て欲しいと思っているのか
いないのか・・・

素朴なところを失わないで盛り上がって欲しいものです。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。